9月の展のお知らせ
2022年 08月 30日
花の途中と世界のかけら vol.3
2022年9/17sat ー 9/28wed
ある日、則武さんのお花のアップリケを見せてもらってすごく驚きました。随分長くお付き合いさせてもらっていたのに全然知らなかった有里さんのアップリケ。
「ぜんぶ途中なの」と恐縮されてましたが、そこが良いのです。とかなんとか言ってやっと貸してもらえることになりました。それはとても美しくて尊くて、どこでも見たことがないものでした。私は動揺して感動しました。
いつまでも見ていられる花の形、茎の伸びよう、葉っぱのねじれまでが古い布や糸で細やかに表現してあります。
縫い付けてあるものもあれば糊で貼っただけのものもあり、とても繊細で販売する目的でつくられたものじゃないのが一目でわかりました。名前がなかったので「花の途中」と呼ぶことにしました。
自分では役不足なのは明らかなのですが、彼女の作品と一緒の部屋に私の人形を並べたくなりました。
この世で一番尊くて贅沢なものは、誰かのためやお金のために作られるものではないと私は思います。
この世でたった一人自分自身のためひっそりと作られるものだと。
そんな密かなお城みたいな大切なものをお貸しくださる則武さんに感謝します。
アップリケの販売は致しませんが「花の途中」のひみつの世界をできるだけ多くのお客様に見て頂けたら幸いです。
にしおゆき
今回は有里さんの つぎはぎハートクッションや古布と
私の陶のパーツを組み合わせた装身具、針山等も展示販売いたします。
by c-heya
| 2022-08-30 13:44